

--.--.--.-- --:-- | TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 |

11月の仲間入り

111112_1210.jpg 厳重な梱包で、届きました。
玄関(日光は一切入らず)を樹気で満たすつもりで買ってきたドラセナが、夏の間にどんどん顔色が悪くなり(どうやら寒さにもあまり強くないらしい)、玄関担当を降板。写真奥、唯一日の入る部屋に移動したら、ここんとこでだいぶ顔色が良くなってきました。
かわりの玄関担当、耐寒性・耐陰性のある強い子を探していたら、ケンチャヤシとカポックにたどり着いた。ヤシはすでにテーブルサイズを持ってるし、カポックかぁ…たしかに、日があたってなさそうなところでよく置いてあるのを見かけたりする。けど、なんか心惹かれない…。


111112_1223.jpg とはいえカポックにもいろいろ種類があるみたいで、とある通販サイトでこちらを発見。キノボリフカノキ、っていうんですって。
お店にこれまでの育成環境を聞いてみたら、ここ数ヶ月は日のよくあたるところに置かれていたみたいだから、しばらくは居間の日陰で慣らし運転です。一気に真っ暗な玄関に持ってったら、環境の激変でダメになっちゃう可能性だってあるかもしれないしねー。強い子だからって油断しちゃダメってことよね。

111112_1224.jpg こう見ると、なんだかパキラにも似てるような。でもパキラともよく見るカポックとも違って、葉が波打ってる感じが気に入ってます。

この子が玄関担当に収まってくれそうなので、植物の追加もそろそろ終わりにしよっかなーっていうところ。これからの課題はまさに、越冬、のひとことに尽きます。一年草もやりようによっては多年育成できるらしいから、まぁいろいろと調べてみようと思う。メラメラするわね。


2011.11.12.Sat 20:56 | TB(0) | CM(0) | 園芸 |

来年の準備

111109_0013.jpg 来年の手帳を購入。
数年愛用していたQuo Vadisを卒業し、一度は使ってみたいと思っていたほぼ日手帳(縦長タイプ)にしてみました。ピンクとかターコイズとか他のいい色とも迷ったけれど、手帳でみどりは使ったことなかったので。しかも、これかなり好き目のみどりよ?
ついでにペンもみどりにしてみどりづくしに。

111109_0018.jpg でこちらは、探せばあるもんだなぁ~っていう開運カレンダー。探せば何があるかって、六曜(大安とか仏滅とか)が書いてあるカレンダーは当たり前、よくて干支が入ってるものもときどき見かけるけど、毎日の九星が書かれてあるものはこれがなかなか見当たらないんだな。気学協会的な団体の特製カレンダーを発注してしまおうと思ってた矢先に、まさかの発見。これは会社で使います。

2011.11.09.Wed 00:40 | TB(0) | CM(0) | 購買 |

試行錯誤

111030_2341.jpg 明日はやろう、来週はやろう、来月はやろう、とありがちな先送りをしていたITエリアの作り込みにやっと着手しました。おNewのラック(またしても手動ドライバー祭り)には、今まで机の上に雑然と積み上げていたものをどうにかして整理して置くつもり。ラックの位置はうちの中でも比較的日当たりがよい場所でもあるので、寒さに弱い植物の越冬エリアも兼ねています。

111030_2342.jpg 床置きしててしょっちゅう足引っかけてたプリンター(ヘッドがイカれちゃうべ…)も、やっとちゃんとした指定席を作ってあげました。それにしてもこの場所、圧迫感がすさまじい。舌べぇ~って出して見下ろされて感じ(電動のくせに生意気だわ!)。黒々しくて目障りだからホントは足元に引っ込めたかったんだけど、それだとイスが収納できないという…。バシーッと収まるところに収まるようにするのって、難儀なものですねぇ。

それにしてもラックの高さがバッチリだった。窓の高さだいたいこんなもんだろ?って目見当で買っちゃったんだけど、ちゃんと行くべき方に行けば出会えるってことなんだと思います。ふふふ。

2011.10.30.Sun 23:45 | TB(0) | CM(0) | 徒然 |

ナントカは突然に

111012_2151.jpg 買おう買おうと思ってたののひとつが、フライパン。やっと買いました。条件は、マストとして直径20cm以下であること。かつ、テフロン的な加工であること。WANTとしてグリーン系(←うちの台所のテーマカラー)であること。まぁこんな感じでとりあえずボーダー引いといて、そこをクリアしたものにいつか出会えたら買おうと。そんな風に思ってたワケです。
もうね、たかが目玉焼き一個焼くのにいちいち径28cmの大げさなフライパンなんて出したくないよ、的なね。この大げさなフライパン出すくらいならいっそのこと目玉焼きなんていらねぇよ、的なね。まぁ目玉焼きウンヌンは些末な問題で、大きいのしかないと何かといろいろ不便・不都合があったんです。

111012_2149.jpg コレ、直径19cm。しかも、みんな大好きティファール。さらに、見事にみどり。それも、かなり好き目なみどり。マスト・ウォントを完膚なきまでに網羅。
これがどこに売っていたかというと、駅から自宅に帰る方向とは反対に歩いていったところにあるスーパー。ホームセンターでも、合羽橋でもなく、スーパー。まだ自分ちの最寄のスーパーも開いてる時間だったけど、なんの気なしに「たまには違うとこ行ってみっか」思って入った、地元のスーパー。

おまえー!こんなとこにいたのかー!

2011.10.13.Thu 00:30 | TB(0) | CM(2) | 購買 |

10月の仲間入り

111011_2149.jpg グリーン育成に情熱をそそぐようになってから、ずっと興味津々だった多肉植物。小さいし一個だけだけど、やっと仲間に加わりました。この、いかにも多肉植物でーーす!といったフォルム。そして名前が「ビールホップ」。あらヤダ、この子私を呼んでるじゃない?と店頭でひとめぼれ即購入。ただ、水やるタイミングがまったく読めないんだよね…土が乾いてからタップリって、説明が足らないのよね!どれぐらいの乾き具合(例えば表面が乾いたら、とか、少し掘って中が乾いたら、とか)なのか、もっと具体的に教授して欲しい。誰かヘルプ。

111011_2148.jpg そして仲間入りもう一個。この面白い葉っぱの模様が気に入りました。「カラテア」っていうらしい。最初は、生鮮植物売り場にまさかのイミテーショングリーン?と思ったぐらい。作り物にありがちなデフォルメ気味の模様(でも本物)とか、ビニール製の葉っぱのようなテカリ具合(でも本物)とか。これが生き物?と思ったらもう面白くて面白くて買わずにはいられなかったわ。

111011_2201.jpg これは、初夏に血迷って購入したアジアンタム。こんなか弱い植物なんて、大味な私がキープできるワケなーい!と思ったとおりに瀕死の状態まで連れて行ってしまったんだけれども、なんと。新芽が出てきたよー!おまえかわいいじゃないかー!

2011.10.11.Tue 00:14 | TB(0) | CM(0) | 園芸 |

部屋わらじ

111010_2330.jpg 母がわらじ作りを始めた。といっても、本物のわらじゃなくて端布で作るってやつ。これがなかなかよろしい履き心地。もらったあと「いいね!気に入ったよ(上のオレンジ)」とメールしといたら、「もう一足作っておいたから!(下のみどり)」…って、え?わらじを二足もどうしろと?みたいな。
というワケで、一足はお客様用にすることにしました。わが家へいらしたときには、はだしになってわらじを履いていただきます。

2011.10.10.Mon 23:48 | TB(0) | CM(3) | 徒然 |

8月終了徒然

110830_1942 同僚さんにヒポエステスとバジルを株分けしていただいたので、週末など待ちきれないこらえ性のなさを遺憾なく発揮して、仕事が終わって帰宅した平日深夜にプランターに植え替えてみたりする(鼻うたまじりで)。

110830_2356.jpg 鉢換え時期としてはベストではないけど、今を逃すと来年まで待たなきゃいけないような気がしまして。成長期最後の残暑の間にしっかり根を伸ばしておいていただこうという算段です(奥のふたつ)。
ちなみに手前のふたつは、元同僚男子の結婚パーティーのときに持ち帰った花束に混じっていたヘデラと、実家(雑草っぽく生い茂っていた)から失敬してきたオリヅルラン。

110612_2255.jpg この子たちは6月に植えたものなんだけど、ちゃんと根付いてくれたかな~っていう感じですかね。上の画像とよぉ~く見比べてしまえば、何本か勝手に間引きされちゃった感が否めませんが(自然淘汰といって!)。特にヘデラの勢いがないんだよなぁ。もともと丈夫な子のはずなのに、なんでかなぁ。

110816_2138.jpg ずっと前から腰高か胸高程度の大物がひとつは欲しいなぁ~と思っていたところに、ドンピシャでやってきたこの子。ここ数ヶ月、車で東京都を脱したときは必ずホームセンターに寄るようにしているんだけど、お盆休みに房総方面へドライブ行った際に立ち寄ったホームセンターで(姿も価格も)一目ぼれしたドラセナ。なんの観葉植物にするかは特に決めていなかったけど、ムードもフォルムもこうやって見るとなかなかよろしいのでは。

…と、まぁ、こんな感じでつつがなく暮らしています。皆さんはお変わりありませんか。

2011.09.01.Thu 00:34 | TB(0) | CM(2) | 園芸 |

